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入居者管理

賃貸運営に係る煩雑なクレームに適切に対処し、入退去に関わる業務を行います。

入居者の選定

  1. 入居率向上とトラブルを未然に防ぐという2つのバランスを
    取りながら適正に審査を実施しています
  2. 賃貸保証人代行会社(JID)も利用できます。

入居者よりのクレーム対応

  1. 建物設備上のトラブル(貸室内を含む)
    小規模修繕及び軽メンテナンスについては、その場にて対応。クレームの内容によってはオーナー様に報告・相談の上、対応。(業者の手配等・費用対効果の検討)
  2. 日常クレームの受付及び対応
  3. 近隣住民、地域自治会、行政、警察、消防等の対応

入居者の解約手続き

煩雑な解約手続き事務をオーナー様に代わって業務を
行います。
  1. 解約届出書の受理
  2. 退室時の室内立会い及び点検
  3. 修理負担の折衝
  4. 室内リフォームの見積り、発注手配
  5. 入居者の退去による清算書の作成及び解約精算
    (保証金返還等)